3.17.2006

MOZ台所事情 インド!

実は、インドが大好きです。
一度も行った事がないのですが、どうしたものか、
物心ついたときから、インドのいろいろな物事が好きなんです。

インドの音楽を聴くと、時間を忘れます。
カレー。大好き。日本のドロッとしたのもいいけど、
インドのほうれん草カリーが私の中ではカレーの中心。
毎日でもいいです。
それから、サリー。かなり影響を受けました。
布を巻くのが好きになったのは、ずばりサリー好きから。
それから、インドの踊り。
古典舞踊から、映画でウワーっと踊ってるのまで、かなり好き。
あ、戸川純の『隣のインド人』は言うまでもなく…。

しかーし、まだインドには一度も行った事がないんだなぁ。
おそらく本当にインドで暮らしている方なんかに聞かせたら、
そんなうすっぺらなインドのイメージなんて、いかんですよって起こられる事間違い無し。
でも、やっぱり、インド大好き。

そしてここにはなぜかインド人が大勢います。
サリー巻いてる人、普通にいます。
そして、やはりありました。
インスタントインド食品。






カリーミックスもいろいろあるのですが、まずは甘味から。
甘いですね。はい。
甘いの大好きな私でも、「あぁ、甘いな」と思う甘さ。
スパイシーなカリーの後には、幸せな甘さになること間違い無し。
本場だと、おそらくもっと甘いだろうし、いろんな香りもするんだろうなぁ。
本場でも食べてみたいなぁ。
 
 

2 件のコメント:

happy さんのコメント...

あれは、2000年の夏でしたか…行きました、インド。1ヶ月ほど。カオティックで、全てのものがとにかく「溢れ出ている」という感じの、色々な意味でショッキングな国でした。

個人的には、暑い中、カレーの後に甘いチャイ(ホット)。これにはまりました。1ヶ月の間、ほとんど毎日飲んでたっけなあ。懐かしい思い出です。

モザンビークにインド人が多いっていうのは何でなんでしょう?不勉強なのでつながりが良く分かりませんが、何だか気になる現象です。

gatita さんのコメント...

いやぁ、happy様。
貴女の行動範囲ってほんとにウラヤマだわぁ。全て私のツボ。
インド、行ってみたいのよう。インド勤務経験のある大使館ご夫人にお話を聞いた事があるんだけど、ご夫人曰く、「体調が良い時には、すこぶる楽しめる国。体調が悪い時には、そのまま消えてなくなりたくなるような国」と例えておりました。要は、生きるためにパワーが必要な国らしいですね。あぁ、行ってみたい。

こちらは古くからの港町なので、インド商人が多いらしいです。インド人って言っても、もう3世とか4世らしく、モザンビーク人です。(でも見た目は全くインド人だし、サリー着てます)