3.22.2006

Gulab Jamun




そして、作ってみました。インド菓子。
第一弾はグラブジャムーン。通称、焼菓子のシロップ漬け。
うむむむむ。過去に何度か食べた事があるけど、
特に感動もなく、見たまんま、聞いたまんまの味だなぁと思った記憶が…。
いやでもね、自分で作ればまた一味違うんじゃないかと。
出来立てを頬張れば、新たな世界が広がるのではないかと思いまして、
果敢にも挑戦してみたわけです。

結果は、ずばり、
見たまんま、聞いたまんまの味です。

作ってる途中から、これは何だかサーターアンダギーに似てるなぁ。
サーターアンダギーのシロップ漬けだったりしてー。
なんて思ってたら、まさにその通り。

サーターアンダギーより少し固めで、ベーキングパウダーも多めの生地を
手でピンポン球より小さめに丸めてじっくり揚げます。
生地自体は、甘くないです。むしろ塩っぽい。
低温でじっくり揚げて、香ばしいような色になったら
あらかじめ作っておいた砂糖シロップにどぼん。
漬ける事30分。食べます。
皆様のご想像通りのお味。
可も無く、不可も無く。。。

いやこれは、もう少し改良の余地があるのではないかと思うんですよ。
中にチーズを仕込むとかですね、シロップをフレーバーシロップにするとか。
あとやはり、辛いインドカレーの後でないとダメっぽいですね。

これは、リベンジの必要性ありですな。

 
 

0 件のコメント: