1.04.2007

甘い朝食



お正月2日、朝起きたら、パンが無い事に気がついた。
部屋の窓からいつものパン屋が開いているか見てみたけど、
残念ながらお休みの模様。
どうしよう。
向かいの喫茶店は開いているみたいだなぁ。行ってみるか。

お向かいの喫茶店は、インド系の人が経営者。
甘いお菓子やケーキ、軽食、ランチタイムには日替わり定食もあります。
そこのパイは、いろんな人から評価が高い。
この際だ。今日は朝から甘いぞー。

買ってきたのは写真の品々。
一番手前は普通にドーナッツ。
左上、四角いのは、カスタードパイ。15cmX10cm。
真ん中の、ちょっと焦げ気味の丸いの二つは、お馴染みナッタ。
パイのカップに卵の強いカスタードを入れて焼いたやつ。
ナッタの左上、黄色に赤いチェリーが入ってるのが、
ブラジルのお菓子、キンジン。
卵の黄身と砂糖、ココナツフレークで作ります。
激甘です。
でも、後引く旨さ。
最後、右上の黄色い渦巻きはインドのjilebi。
豆の粉を水で練って絞り袋に入れ、熱した油にクルクル渦巻きに入れて揚げ、
サフラン等で香り付けしたシロップに数時間浸します。
ほんのり酸味もあって、少しずつかじると美味。
坊主はこれが一番気に入ってました。

当然、朝食で食べ切るはずもなく、午後のお茶まであれこれ齧ってました。

0 件のコメント: