1.06.2007

ビリヤーニ biryani



これもお向かいの喫茶店のもの。
火曜日の昼定食は、インド辺りの炊き込みご飯、ビリヤーニ。
野菜サラダと、ヨーグルトソース(ライタ)が付いてます。
今日のは、チキンビリヤーニ。

作り方は、(多分)
汁気の多いカレーのようなスパイシーなスープを
ゴロゴロ切った骨ごとチキンとゆで卵を具に作る。
水少なめ、もしくは湯切り式で米を半炊きにして、
スパイシースープを具ごとザバンと米に掛け、
再び蓋をして米を炊上げる。
よく混ぜて、出来上がり。

写真だと鶏肉もゆで卵も見えませんが、
このご飯の山の中にしっかりありました。
ヨーグルトソースは塩味。酸っぱくて塩味。
刻んだきゅうりと人参が入ってます。
これをご飯にかけて食べると、また美味しい。


愛読書の、『身体にやさしいインド』でも紹介されていたこのご飯。
日本で行ったインド料理やではなかなか無くて、
憧れてたのですが、ここでは普通に食べれます。

辛味は、日本のインスタントカレーで言うと中辛よりちょっと辛いくらいですが、坊主もバクバク食べました。旨いですー。

0 件のコメント: