11.24.2006

土鍋ご飯


 
久々の投稿。。。

中華食材&雑貨店で購入した小振りな土鍋。
70メティカイシュ(約350円)なり。
本当に熱に耐えられるか不安でしたが、問題無しでした。
米が旨いですよ。
うちはガスコンロがなくて、電熱タイプのコンロなので
使えるか分からなかったのですが、ネットでいろいろ検索したら
土鍋と電熱コンロは意外と相性が良いらしいというのを読み、
やってみたのであります。
ちなみに、最近のIHではないので、あしからず。
IHには、IH専用の鉄板が入った土鍋があるらしいですよ。

じわじわ加熱なので、金属製の鍋よりは炊飯に時間がかかるのですが、
コツが分かればこっちのもん。

米は、タイ米。
それに日本から買ってきた、ご飯に混ぜて炊く雑穀とか言うのを混ぜてるので
写真では赤い米とか粟とかがうつってますね。
雑穀のおかげか、モチモチ感も出て、旦那も気に入ってます。

 

0 件のコメント: