11.27.2006

今度は餡饅



あんまんもいいですよねぇ。
10代の頃は、肉まんばっかりでしたが、
お茶が美味しいと思うようになってからは、餡饅もすきです。
やっぱり蒸篭を買ってきて良かった。


こちらでは小豆を買う事が出来ないので、
今回の一時帰国で買おうとスーパーを探していたら、

こんなものを見つけたので買ってみました。
乾燥餡ですね。
これがすごく使い勝手が良い。
適量の水を鍋に煮立てて砂糖を溶かし、
そこへこのこしあんの乾燥粉末を入れてぐるぐるかき混ぜたら
あっとうまにこしあんこの出来上がりです。
同じく買ってきた、黒胡麻擂りを加えたら、
ゴマ風味の中華餡饅の出来上がりですよ。


小豆が手に入らない国にお住まいの方、
この乾燥餡は、かなりお勧めです。

0 件のコメント: