9.25.2006

水煎包

鍋焼き肉まん

北京小麦粉料理の本ではまった一品。
イーストで膨らませるタイプの肉まんで、
蒸篭でなくフライパンで焼き蒸しするやつ。
北京だと屋台料理だそうです。
中のあんにあらかじめ火を通して包むので、蒸し上がりが早いです。
そして、やはり美味しいっす。
底がきつね色に焦げますが、これがサクサクして良いのです。

本だと、中のあんは桜えびとザーサイ、炒り卵なのですが
うちではひき肉とねぎ、キャベツ、干し椎茸、玉ねぎなんかを
甘辛く炒めたやつが入ってる事が多いです。
あ、あとひき肉をトマトソースで煮詰めて、チーズと一緒に包んでピザまんとか。

2 件のコメント:

Azul さんのコメント...

Hola!!
Hacía tiempo que no visitaba esta página, mnnn que rico se ve!!

フライパンで蒸し焼きするんですね!
ピザまんも美味しそう(^^)、me gusta el pizza man!! 日本で初めてファミリーマートで買って食べたときは、寒い冬だったので余計に美味しく感じました。

手作りで、美味しいものがいただけるって、とってもいいです!
わたしもがんばろう。

gatita さんのコメント...

Hola! Azul-san!! Este NIKUMAN es muy facil para hacer. Si se prueba, ya puedes volver konbini-nikuman! とっても腹持ちが良いし、結構野菜も食べれます!中身は餃子の中身を炒めればオッケーです。実は、今晩の夕食も、水煎包と鶏のスープです!