8.14.2007

ガロパ!



ポルトガルレストランでよく出るような魚料理に挑戦だ!
挑戦と言っても、ズバリほとんど茹でるだけだ!

魚はしっかり塩味の塩ゆで。

ひよこ豆は乾物なんで一晩水につけて1時間程茹でる。
卵も、ゆでる。
葉野菜も、茹でる。
ジャガイモも、茹でる。
玉ねぎは刻んで酢と塩でマリネ。
トマトは、オリーブオイルとニンニクでソテー。

これらを大皿に盛って、テーブルへ。
それぞれ好みで自分の小皿に取って食べましょう。

生ニンニクのスライスにイタリアンパセリの刻んだのを添えたのが薬味で出る事が多いですが、平日の昼ご飯なので控えておきました。 塩が利いた白身魚と豆やジャガイモ、野菜類をお皿で潰し、マッシュにして食べるのが旨いです。好みでお醤油を垂らしても、これもまた良し。

今日使った魚は

ガロパ。
日本語だと、クエっていう魚らしいです。
白身でプリプリしてかなり美味しかったっすよ。
 
 

5 件のコメント:

Azul さんのコメント...

こんにちは!
とてもヘルシーで美味しそう^^、私もこんど挑戦してみます。

る さんのコメント...

クエは高級魚ですよー。私が住んでいる和歌山では、クエの鍋料理が冬場の名物です。
ポルトガル風もおいしそうですね。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

azulさん   
ぜひ、作ってみて下さい! 和風のお魚料理は当然ですが、このポルトガルスタイルも結構はまりますよー!

る さん   
確かに鍋にすると絶対に美味しいと思わせる、白身の柔らかさですよねー。こちらではかなりポピュラーな魚です。和歌山に行けば食べれられるんですね。これは貴重な情報だ!
 

cazorla さんのコメント...

はじめまして。
ひよこ豆 私も大好きです。
夏だから なんとなく作ってなかったのですが(火にかけるのがめんどーで) 食べたくなりました。 

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

cazorlaさん
お返事遅くなってごめんなさーい。そして、こめんとありがとうございます! スペインにお住まいなんですね。ステキっす。羨ましいですー! 十数年前に観光でスペインを回ったのですが、その頃はまだ全然スペイン語も分からなくて、それでもすごく楽しくて、絶対また行こうと思いながらまだ行けていません。今ならスペイン語オッケーなんで、きっともっと楽しめると思うんだけど…。
ひよこ豆、最近ハマり気味です。
煮込みやサラダもいいのですが、お砂糖で甘く煮ると栗のような風味になる事を発見しました。ぜひともひよこ豆ぜんざいをお試し下さい!!