7.26.2007

弁当風ごはん



久々に弁当風ごはんの昼餉。

白ごはん
うめぼし
ケールの炒め物
チーズチキンナゲット
ジャガイモの葛煮

ごはんに黒ごまを振るか、ひじきの煮物を付けたかったけど
どっちも食材切れだったよ。

チキンナゲットは、
鶏胸肉2枚
卵1個、
片栗粉大さじ1、
塩小さじ1、
粗挽き胡椒適量
をフードプロセッサーでガーーーッと混ぜてペーストっぽくしたのに
チーズの角切りを混ぜ込み、整形して軽く冷凍。
扱いやすくなった所で粉を振って卵液に浸して
もっかいこなをまぶしてフライパンで焼いたヤツ。
半分余った種は冷凍して次へ回そう。
フードプロセッサーが無いんで、ジューサーミキサーでやったら
とりあえず出来たけど、最後の方でモーターから微かな煙が。
無理はいかんですな。

ケールの炒め物はかなり気に入っているおかず。
青汁のもと、ケールをざくざく刻んでサラダオイルでよく炒めて
塩とお醤油と花鰹で風味付け。
芯の部分のサクサクとした歯ごたえや
菜っ葉特有のほんのりとした苦味がたまりません。
大きなフライパンいっぱい作っても、確実になくなる一品。
青汁で飲むのは、かなりもったいないと思えます。
でも、日本ではケールの生葉なんてスーパーで売ってないよねぇ。
庭に植えようかなぁ。
 

 

0 件のコメント: