3.30.2007

塩豚スープ



最近は汁物を中心にした食事が多いです。
歳とったのかなぁ…。いやいやいやいや。

塩豚スープは家族にも大人気のメニゥ。
豚もも肉を肉屋でいつも1キロ、塊で買います。
買ってきたら、家で4つか5つに切り分けて、
そのうちの1個を粗塩大さじ1杯くらいでまぶし、
ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
残りはラップして冷凍保存。

塩漬けした豚肉は、3日めくらいから美味しいです。
本には、薄く切って焼いてもいいとありましたが、
どうも塩がきついので、うちではだいたいスープになります。
冷蔵庫や野菜カゴにある野菜を大きめに切って
塩豚の塊と水を入れてコトコト煮込んで
胡椒や好みの香草を入れたら出来上がり。
大きめの鍋一杯に出来ますが、すぐなくなりますよ。
オススメっす。

 

1 件のコメント:

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

Hola Fernando. Gracias por visitar mi blog NEKOMAMMA2. Aqu estoy presentando mi comida diaria. Ahola estoy en Mozambique, por eso stilo de comida esta muy desordenado! Voy a visitar tus blog. chao chao.