5.19.2006

MOZ台所事情 鯛!

鯛

週末に行った高級スーパーで、小ぶりで手頃な鯛を発見。
Vermelhoですね。
高級スーパーだけあって、うろこも内蔵も、ヒレまで取り除かれていましたよ。
2匹で900グラムくらい、150,000メティカイシュ(約750円)でした。
鯛はわりとよく売られているのですが、一匹で5キロ近くあったりするので
買うときかなり考えます。(でも3等分とかに切ってもらって買うんですけど)
なんで、今回のはすごく良い大きさ。

いつもは3枚におろしてソテーにしたり、ぶつ切りでみそ汁にするのですが、
今回は良い大きさだったので、姿蒸しにしましたよ。
蒸し鯛

蒸し上がったら、刻んだ生姜とネギをたっぷり乗せて、お醤油をたらし、
熱したごま油を適量、じゅーーっと上からかけます。
タイ料理屋とか、中華料理でよく見るスタイル。

吸い物にすると、どうも身が固くなってしまうのですが、
こっちはホクホクのしっとりの状態で、美味しい、美味しい。
沖縄では、釣ってきた魚を、ほんのり塩味をつけて、少しの水で煮たのをよく食べてたけど、
それを思い出したよ。

0 件のコメント: