4.26.2006

バナナブレッド

bananab

いっちょまえに大人とほぼ同じような物をもりもり食べるようになった坊主。
今日はバナナも買って来たんで、バナナブレッドを作るよー!
作り方は、Anyrecipeさんの所を参考に。
これが、またまた旨い。
思ってたよりもバターが少量で済んで、これまたステキ。
リピート必須だわ。
残念だったのは、クルミが高くて買えなかった事。
やっぱり少しナッツ系が入った方が美味しいのだよ。 
坊主ももりもり食べたのはもちろんの事、旦那もバナナケーキラブなので
もりもり食べてます。
次回はもっと大きな型で焼かないとな…。
 
 

4.24.2006

栽培!緑豆もやし

moyasi

先週、中東系スーパーで見つけた緑豆。
1キロで55000メティカイシュ(約250円)。やったー!

大さじ軽く一杯を水はけの良い容器に入れて水をあげます。
朝晩新しい水にかえてあげれば、4日後にはこの姿。
嬉しいですねー。

緑豆は、こちらでポピュラーな食べ物ではないそうです。
もちろん、もやしは全然ですけど。

日曜は雨だったので、旦那ともやしのヒゲを取り、
南アから買って来てもらった貴重な札幌ラーメンを
もやしたっぷりで食べました。
うまいねー。
 
 

4.16.2006

テビチ 豚足

tebichi

おまたせしました!豚足。
我が家では定番料理。

煮込んで煮込んで、灰汁と油をじっくり抜くこと3時間。
お醤油と砂糖でこっくり味を染ませる事一晩。
翌日しあげにちょっと煮れば、箸にもかからないほどにトロトロさ!
今日はなんとスーパーでチンゲンサイを見つけたので
チンゲンサイのコンソメ煮を付け合わせに、完璧だぜい。

豚足を見て、ギョっとする方も多いし、
下手物食いなんて言われる事も多いんですけど
沖縄だとおでんにも入るほどポピュラーです。

4.03.2006

焼き鳥



メディオ フランゴ コン ベジェタイス
 半身   鶏肉   と   野菜   ですね。

鳥の丸焼きの半身と、温野菜。旨いです。
これで80000メティカイシュ。約400円。
けしてお安くありませんね。首都価格です。
下町や地方に行くと、もっともっと安くで、しかも美味しいらしいですよ。