2.27.2006

MOZ台所事情 野菜(1)





少し前まで、買い物は全部郊外にあるスーパーに行ってたのですが、
最近は近場のマーケットやスタンドを探検中。
今日は近くの野菜スタンドのお姉ちゃんがいなかったので
ちょっと遠くまで行ってみたのですが、そしたら、オクラを発見!
オクラはもともとアフリカが原産らしいので
季節になると売ってるっていうのは知ってたのですが、
発見したのは初めて。うれしいですねぇ。
人参は坊主の大好物なので、欠かす事は出来ません。

長めの人参は5本(500g)で15000メティカイス(約70円)
おくらは写真に写ってるだけで10000メティカイス(約50円)

ちょっと緑色が浅いかなぁと思ってたのですが、
茹でるとこの通り




きれいな緑色になりましたよ。
酢醤油で食べたら、あぁ、望郷。
花鰹がないのがちょっと悲しいぞ。
 
 

2.22.2006

MOZ台所事情 飲み物




飲み物関係ですね。
真ん中がミネラルウォーターで
右がロングライフ牛乳、
左が100%フルーツジュース。

水道水も問題なく飲めるようですが、
カルキの臭いが強いので
飲んだり、米を炊くのには
ミネラルウォーターの方が無難です。
メーカーにもよりますが
1.5Lで1ドルするかしないかです。

果物ジュースは種類も豊富で
1リットル150円前後。南ア製。
牛乳はパルマラットですね。これも150円前後。


当然ながら、売っている場所に寄ってかなり値段の差があります。
この果物ジュースは、高いとこだと250円くらいで売ってたりするのでびっくり。

とにかく暑いので、水でもなんでも、消費が早いのにはかなり驚きですよ。

MOZ台所事情 パン



米も食べますが、パンもモチロン食べます。
むしろ、大好きです。
でも、正直な所、あんまり期待してなかったんですよ。
もともと、マンジョカとかとうもろこしを食べてたとこだろうしね。

ところがどっこい、おいしいパンがたくさんあります。
皮が固めのフランスパンっぽいのもあれば、
イギリスパンもあります。
胚芽パンもあり、フワフワの白パンも当然のごとく。
その中でもこのごろのお気に入りは、
海岸通りの高級スーパーで売っている、この甘めのパン。
生地が黄色くて、モッチリ感がたっぷり。
丸いのは砂糖がかかっていて、おやつや朝食には最適!
大きさは、丸いのは日本のコンビニで売ってる肉まんより
ふたまわりくらい大きいくらいで、
長いのは、いわゆるホットドッグパンくらい。

このタイプのパン、家の近くのパン屋にも売ってますが
生地の感じが断然このスーパーのやつの方が上。
値段はどちらの店も一個2500メティカイス。(約13円!)
週末にまとめて買って、冷凍してます。
食べる時は電子レンジで20秒弱温めれば、フワフワモッチリに!

 
 

MOZ台所事情 米

kome


しばらくはモザンビーク台所事情という事で。

まずはお米。
モザンビークでも稲作はあるので勿論国産米もあるのですが、
長粒種でパサパサ感が強いタイプが多い模様。
炊き込みご飯や、炒めご飯系にはいけますが、
純粋に「白いご飯が食べたい」時には、ちょっと厳しい。
でも、一部スーパーに行けば、外国のお米も入手可能。
左がスシライス。日本のお米ですね。
一キロあたり5ドルくらいという、超高級なお値段。
さすがにアレなんで、右のタイライスを混ぜて炊いてます。
タイ米の方はスシライスの半額。それでも高いんだけど…。

南アまで行けば、もっと御手頃価格な日本米が手に入るらしいので
時々買い出しに行き、まとめ買いする日本人が多い模様。
あぁ、南ア行きたい。。。
 
 

あれれ?

前のアドレスで、なんだか上手く表示できなくなってもうたので
新しいとこに引っ越してみます。
うまくいきますように